画像(実家)
最新ITを活用して、高齢の親を遠方から見守り&サポートしちゃおう!

見守りテック情報館

トップページ > お知らせ
広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

日経xwoman-ARIAで当サイト運営者への取材をもとにした記事が公開されました

働く女性に向けたWEBメディア「日経xwoman(クロスウーマン)」内の連載「仕事、ときどき介護する」にて、当サイト運営者への取材をもとにした記事が公開されました。

父闘病中の話から、介護ヘルパーに入ってもらうに至った経緯、その後の実家スマートホーム化の試みなど、各段階においてどんなことを考え、何を目指したのかなど、とても細かく丁寧にまとめていただきました。

多くの人がいつかは向き合う介護。一人ひとり状況や悩みごとが違っても、話をしたり聞いたりすることで心が軽くなることも。読者の実際の体験や思いを聞きます。フリーランスの亜希子さんは1人暮らし。実家で2人で暮らす両親の生活は父の病気でバランスを失います。仕事をセーブしながらの介護は大きな負担に。母が自宅で熱中症になったことを機に、スマートホーム化を決意します。

足の悪い母が自宅で転倒 半日以上気づかず熱中症で搬送│日経xwoman

後半は有料会員限定となっておりますが、前半はログインなしで読むことができます。

●足の悪い母が自宅で転倒 半日以上気づかず熱中症で搬送│日経xwoman

●認知症の母が暮らす実家 スマートホーム化で遠隔見守り│日経xwoman

新着記事

入門編

初級編

<目的からチェック>

<モノからチェック>

実践編

製品レビュー

親の見守りに役立つ製品・サービスを実際に使ってレビューしています。

見守りサービス

ホームセキュリティ会社のサービスや置き換え型見守り家電などのご紹介です。

お知らせ

ITを活用した高齢者の見守りや、スマートホーム製品に関するニュースや、当サイトのお知らせはこちらです。

運営者ノート

どうしたらよりスマートな見守りができるか試行錯誤する日々の記録や情報収集したことをまとめています。

関連リンク

スマートホームや見守り&介護についてもっと調べたい方のためのお役立ちサイト・記事一覧です。