画像(実家)
最新ITを活用して、高齢の親を遠方から見守り&サポートしちゃおう!

見守りテック情報館

トップページ > お知らせ
広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

LIFULL介護の読み物メディア「tayorini」にて見守りテックを紹介させてもらいました

●たまにLINEするくらいだった遠方の父67歳と僕。ITツール導入でコミュニケーションが劇的に変化した|tayorini by LIFULL介護

介護施設・老人ホームの検索サイト「LIFULL介護」のウェブメディア「tayorini」最新記事にて、実家への見守りテック導入の経験者として、どんなものをどのように活用しているかなどをお話させていただきました。

九州で一人暮らしをされているお父さまに、スマートディスプレイ「Echo Show5」をプレゼントし、「いいね」連発をもらっている後半のレポートも必読です。

スマートディスプレイやスマートスピーカー、シニアには使いこなせないと思い込んでしまっている方も結構多いのですが、実はそんなことありません。声だけで操作していろいろな情報を引き出せ、子供に電話をすることもできる便利ツールです。

楽しそうな父子の会話に、思わずほっこりさせられること間違いなし。ぜひ一度読んでみてください。

●たまにLINEするくらいだった遠方の父67歳と僕。ITツール導入でコミュニケーションが劇的に変化した|tayorini by LIFULL介護

ちなみにおススメは、地主さんがお父さまに贈ったものと同じ、AmazonのAIアシスタント「Alexa(アレクサ)」が使えるEcho Showシリーズです。手のひらサイズの「Echo Show 5」がお値段も手ごろで、リビングのテーブルの上に置いておいても邪魔にならないのでちょうどいいと思います。

2023年3月21日時点の価格は8,980円ですが、その40%の3,590円分がポイントバックされますので、実質5,390円で買えます。動画や音楽なども楽しめますし、Googleカレンダーなどに予定を登録して連携させれば、少しリマインドもしてくれます。

●Echo Show 5(Amazon)

便利な使い方としては、記事内にも登場しますが、つい忘れてしまうゴミ回収日や習い事の日などを登録しておきリマインドしてもらったり、「毎日20分間ストレッチする!」と決めているなら、その予定開始時間の5分前に「さあ、ストレッチの時間がやってきました!」などと言ってもらうことです。

スマートリモコン「SwitchBotハブミニ」と組み合わせれば、エアコンやテレビなど、リモコンなしで声だけで操作できるようになります。

その他見守りテック製品のいろいろな使い方は、ぜひこちらの記事を参考にしてください。

●たまにLINEするくらいだった遠方の父67歳と僕。ITツール導入でコミュニケーションが劇的に変化した|tayorini by LIFULL介護

新着記事

入門編

初級編

<目的からチェック>

<モノからチェック>

実践編

製品レビュー

親の見守りに役立つ製品・サービスを実際に使ってレビューしています。

見守りサービス

ホームセキュリティ会社のサービスや置き換え型見守り家電などのご紹介です。

お知らせ

ITを活用した高齢者の見守りや、スマートホーム製品に関するニュースや、当サイトのお知らせはこちらです。

運営者ノート

どうしたらよりスマートな見守りができるか試行錯誤する日々の記録や情報収集したことをまとめています。

関連リンク

スマートホームや見守り&介護についてもっと調べたい方のためのお役立ちサイト・記事一覧です。