画像(実家)
最新ITを活用して、高齢の親を遠方から見守り&サポートしちゃおう!

見守りテック情報館

トップページ > お知らせ
広告を利用しています/紹介製品の価格・スペックは記事作成時点のものです

ITUジャーナル9月号に実家スマートホームに関する記事を寄稿しました

一般財団法人日本ITU協会の月刊情報機関誌「ITUジャーナル」9月号に、私が執筆した記事「DIYスマートホーム化で実家“見える化” カメラ&センサーで高齢親を見守る」が掲載されました。

ITUジャーナル2022年9月号 スポットライト DIYスマートホーム化で実家“見える化”

「ITU(International Telecommunication Union/国際電気通信連合)」とは、電気通信の分野における国際標準の策定を目的とした国連の組織です。日本ITU協会はITUなどの国際機関の活動への協力や、関連資料の収集や普及・啓発などをミッションを担っています。

8月号の特集「スマートハウスの最新動向」に続き、2回目の寄稿となります。機関誌「ITUジャーナル」はPDF形式で、協会会員向けですが、直近2号分はだれでも無料でダウンロードすることができます。

全4ページでさっくり読める内容となっていますので、興味ある方はぜひダウンロードしてお読みいただければと思います。

ITUジャーナル2022年9月号 スポットライト DIYスマートホーム化で実家“見える化”

新着記事

入門編

初級編

<目的からチェック>

<モノからチェック>

実践編

製品レビュー

親の見守りに役立つ製品・サービスを実際に使ってレビューしています。

見守りサービス

ホームセキュリティ会社のサービスや置き換え型見守り家電などのご紹介です。

お知らせ

ITを活用した高齢者の見守りや、スマートホーム製品に関するニュースや、当サイトのお知らせはこちらです。

運営者ノート

どうしたらよりスマートな見守りができるか試行錯誤する日々の記録や情報収集したことをまとめています。

関連リンク

スマートホームや見守り&介護についてもっと調べたい方のためのお役立ちサイト・記事一覧です。